Photo

憲法おしゃべりカフェin鹿児島(30.11.04)

H30.11.04 憲法おしゃべりカフェin鹿児島

平成30年11月4日14時より、宝山ホールにおいて、「憲法おしゃべりカフェin鹿児島」(第10回おごじょセミナー)を開催いたしました。

参加された方の感想(一部)をご紹介します。

 

【感想1】

もっともっと多くの方々に聴いてほしいお話でした。教育の大切さ(人間として成長する為の)を痛感し、教職員はもちろんの事、子供を育てる親もしっかりと勉強せねばと思う事でした私の廻りの人々にも話してゆきたいと思いました。日本国を正しい方向に守る為に、頑張って下さい同席の孫も一生懸命に筆記していて、関心があったようで、心強く思い、連れてきてよかったと思う事でした。ありがとうございました。

 

【感想2】

理路整然とした話の展開で、他人に説明するのにとても参考になりました。特に最後の兵隊ありがとうの空港内の人々の拍手のシーンに涙があふれてきました。感激のあまり、無粋なコメントをしてしまい、申し訳ありません。手が震えてまともな文字が書けなくなりましたが、こんな集会があることを広く知らせて、自分でできることでがんばりたいと思います。

 

【感想3】

私のレベルでも分かりやすいお話で大変勉強になりました。近代史を学校でもしっかりと教えて欲しいと思いますが、現状では教師のレベルが本日のお話を知らずに育ち、日教組からの影響を受けた先輩達の中で過ごしているわけですから、子・孫たちがかわいそうに思います。最近はインターネットで情報を得る事ができるので、若い人達の目覚めに期待したいと思います。

 

【感想4】

中間先生のお話がとてもわかりやすい、これが大切です。この講演、すばらしいです。このお話を聞いたら、どんなに無関心な人も心を動かされることだと思います。感動しました。
憲法の事だけでなく、古事記・戦争・他国・チベット・モンゴル・中国・自衛隊のことなどのお話で、だから絶対憲法改正が必要だと感じました。すばらしいお話でした。

2018-11-12 16:37:50
1